れいれいのひとりごと

脳内をのぞけるよ

何でもいいから出してしまおう

f:id:lay01:20180823085015j:image

おはようございます、レイラです。

 

何でもいいから、ということで早速ですが意味のない写真出しておきます。

 

突然ですが、私は整理整頓が苦手です。いつもできなくて周りに注意されます。

 

部屋の中

鞄の中

頭の中

スマホのアプリ

アプリのメモ帳

アプリの曲

 

その他にもありますが、とにかく整理整頓ができていません。

 

その為か、

部屋が散らかってきたな…そろそろ片付けなきゃ

とか

あぁ頭の中がごちゃごちゃしてるなぁー

 

そんなことを頻繁に思います。

 

少し前でしたら、常に罪悪感に襲われていました。

 

…最近は、諦めかけています。

 

何も解決していませんね。

 

生まれて20年、親に何度も注意され、自分でも何度も直そうとして、できたときもあったけどまたすぐ散らかって、周りに注意されて、迷惑かけて、罪悪感に襲われ、諦めそうになっている……

 

性格とか癖って言うものは文章だけでも伝わると聞いたことがあります。

 

この文章を読んで下さっている方の中には既に気付いている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

何故、部屋も頭の中もぐちゃぐちゃになってしまうのか。

 

私はその原因の1つに、溜め込む癖があるからだと思いました。

 

物も、知識も、溜め込んでいます。

 

新しい物を買っても古い物を捨てない

新しい知識を得ても活用しないまま

 

だからどんどん器に水が入り、しかし減らないため、やがて器の水はいっぱいになります。

 

そうしてそのまま水を入れ続けるとどうなるかというと、溢れてしまうのです。

 

部屋がゴミ屋敷になったり、感情を抑えきれなくなってしまうのは、このためです。

 

…と、自分は推測します。

 

なんだか他人事のように書いていますが、自分のことなんですよね…笑

 

今は親に片付けを一緒にしてもらって、部屋は綺麗な状態なので、このまま保てるようにしたいと思います。

 

頭の中は、このように文章に起こしたり、紙に書き出したり、絵に描いたり、運動したり、

 

出力することが大事なのかなぁ、と思います。

 

ブログもその1つの手段なのかもしれませんね。

 

と、なんだか綺麗に言ってますが、とにかく外に出してしまいましょう。

 

だせだせだせー!!!